レンタカーを借りるときの注意点

“レンタカーを借りる時にはいろいろ注意しておいた方が良いことがあるようです。まず事前に予約するのが基本ですが、約束した時間より早めに取りに行った方が良いようです。取りに行ってすぐにレンタカーを渡してもらえるわけではなく、レンタルの手続きがありますし、保険や保証についての細かな説明があるようです。

特にお店の人と一緒に行うレンタカーの傷のチェックは、入念に行っておかないと返却時のトラブルのもとになりかねませんから十分な時間をとる必要があります。余裕を持って出発するためにも早めに行くのが良さそうです。

レンタカーを使っている間は運転に注意が必要なのは当然ですが、何かあった場合はすぐに借りたお店に連絡するようにしないとかえって大きなトラブルになってしまいます。返却時間に間に合わない場合も事前に連絡を入れておかないと違約金が発生する場合もあるそうです。返却前にガソリンを満タンの状態に戻しておかないと割高なガソリン代を払わなければならない場合もあるそうですからその時間も考慮しておく必要があります。”

新車の試乗にレンタカーを使う

“格安のレンタカーは別にして、一般的なレンタカーは比較的新しいタイプの車が多いそうです。これは古くなって走行距離が多いレンタカーは借りる人から嫌がられることが多く、クレームも出たりするためで、2,3年で新しい車に置き換えられることが多いからだそうです。

このことを利用して新しく出た車種の試乗目的でレンタカーを借りるのも良いのかなと思えます。メーカー系のレンタカー会社ならば、販売直後の車でもレンタカーとして使用していそうです。車の購入のために販売店に行けば当然試乗はできるでしょうが、時間が限られるでしょうし、お店のスタッフと一緒に乗ることになりそうですから、じっくり試乗することができないのではと思います。

レンタカー代はかかりますが、レンタカーならば自分が納得いくまで試乗できますし、細かな点もチェックする時間もとれそうです。車を購入するにはそれなりの費用が掛かりますし、長くその車を使うことになりますから、レンタカー代を払ってもじっくり試乗した方が良いのではと思います。”

試乗