格安のレンタカーがどんどん増えている

“最近は以前の半分程度の料金で借りられる格安のレンタカーが増えてきているそうです。料金が格安にできるのは、レンタカーとして中古車を使用するからだそうですが、なるほどと思う反面、今までは新車を使っていたのかと思ってしまいました。

最初は新車でもレンタカーとして何回かレンタルされれば、他の人が使っていた中古車とさほど変わらないような気がしますが、比較的新しい車の方が好まれるので一般には新車が使われるそうです。

格安のレンタカーのお店がどんどん増えているのは中古車の販売店やガソリンスタンドが副業として始めることが多いからだそうです。中古車販売店ならばレンタカーに使う中古車は簡単に揃えられるでしょうし、お店によっては車の整備工場もあるでしょうから比較的容易にできそうに思えます。

ガソリンスタンドもレンタカーをおいておくスペースがあるでしょうし、補修や整備する施設がある所が多いのでレンタカーを始めやすそうです。使う方も近くに約安のレンタカー店があれば助かりそうです。”

旅行で使うレンタカーを予約する方法

“旅行で使うレンタカーを予約する時は、インターネットの比較サイトを使うのが便利そうです。目的地の場所や日程、車種などを入力すれば、条件にあったレンタカーの一覧表が表示されます。サイトによってはそこから申込むだけで割引が受けられるところもあるようですし、オプションの申込みもできるようです。

レンタカーだけを予約したい場合この方法が最も良いように思いますが、旅行代理店で目的地に行くまでの交通手段や宿などと一緒に一括して申込めば、レンタカー代の割引だけでなく他のところでもいろいろと割引がある場合があり、全体として個々に予約するよりはかなりお得になることがあります。著名な観光地ならお勧めのプランとして用意されている場合もあり、最も手軽な方法のように思います。

他にも鉄道会社や航空会社に乗車券や搭乗券と一緒にレンタカーを予約すれば割引が受けられる場合もあります。どの方法でレンタカーを予約すればよいかはその時々で違ってくるのでうまく使い分けることが大事なようです。”

旅行